SBMの取り組み

清掃スタッフの意識の向上は、サービスの向上にもつながります。SBMでは、スタッフのモチベーションと作業品質を高めるために、さまざまな研修や評価制度を導入しています。

行動指針は、幸(こう)・喜(き)・心(しん)

社員ひとり一人が「幸(こう)・喜(き)・心(しん)」を持って、日々の業務に取り組んでいます。詳しくはこちらをご覧ください。

清掃スタッフの教育 (マナー教育、筆記試験、実技試験)

定期的なマナー研修および技能研修を行い、各事業所でのサービス・品質の向上に努めています。

表彰制度

「幸・喜・心」の行動指針に基づき、優れたサービスを実践したスタッフを、毎年表彰しています。

ユニフォームの工夫

建物の雰囲気にあったユニフォームをご提案します。デザインや色合いを整える事で、施設のイメージアップにもつながります。

SBMだからできること

SBMではお客様のご要望にお応えするために、常に業務品質の向上を心がけています。オーナー様や使用者様、作業スタッフの声を反映させた独自の取り組みを採用し、きめ細やかで信頼のおけるサービスをお届けします。

インスペクターによる定期巡回・改善指導

品質管理は専任のインスペクター(品質評価員)が定期的に品質をチェックし、その場で改善指導を行います。また、スタッフの身だしなみ・マナー・体調等も同時にチェックします。指導ばかりではなく良い取組みや改善を評価し、スタッフのモチベーション向上に努めています。

安定的な業務遂行能力

台風時でも泊まり込みやタクシーによる送迎体制を整え、事前の備えを怠りません。

修繕工事

SBMでは、日常のちょっとした「困った」ことにもお応えします。たとえば電球や照明器具の交換、排水の詰まりや水漏れ、空調のトラブル、壁紙の張り替え、コンセント増設工事など、修繕工事全般を自社で承ります。

ワンストップ・サービス

SBMでは、委託されている業務に関して窓口・支払の一本化を行っています。建物の総合管理(清掃、設備点検、警備)、修繕工事(建物、設備)、制服クリーニング、マット、植栽などの立て替え、防火管理(消防点検、消防訓練、消防署との打合せ)、官公庁への届出などの業務を、ひとつの窓口で承ります。

SBMの行動指針

SBMは、「幸・喜・心」にまじめな会社です。「幸・喜・心」とは、お客様に対し幸せと喜びと真心をお届けするということ。お客様の喜びが、私たちのやり甲斐と誇りにつながり、社員のモチベーションも大きく向上しています。社員ひとり一人が「幸・喜・心」を持って、日々の業務に取り組んでいます。

笑顔であいさつ

「おはようございます」「いってらっしゃいませ」 良好な人間関係は、笑顔であいさつを交わすたびに育まれてくるものです。“人は自分の鏡”という言葉がありますが、笑顔で接すれば、きっと相手も笑顔で応えてくれるはずです。

社会貢献という誇り

街を形成している一棟一棟のビル・マンションは私たちの手で維持管理されています。ひとりが担当する分野はその一端かもしれませんが、社会にとってはなくてはならない大切な職分。世の中から感謝されるという、お客様から喜ばれる名誉ある仕事なのです。

気づくこと、工夫すること

毎日水をあげている植物の芽吹きや、愛車のドアにできたちょっとした傷など、大切にしているものの変化にはすぐに気づくものです、心をこめた仕事には、そんな小さな発見がたくさんあるはず、その変化に対応する際の工夫と改善こそ、自分らしさを発揮するチャンスなのです。

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